このような人生で良いのかについて、就活始めない人間が考える

人生思い返したくてブログを書く。

こんなんでいいのか、自分の人生。

最近は本当に時の流れに身を任せて、時間がどんどんと過ぎている。なぜ、こんなことになったのか、いつからこんなんなのか、考える。

 

何に対しても受け身で生きてきたのは元々の自分の性質ではあると思う。しかし最近は特にそれをひしひしと感じる。なぜこうなったのか、挙げてく。

大学生という人生最後の自由時間

就職を目の前にした現実逃避

やりたいことが見つからなず、スマホ片手の無駄な一日

周囲と勝手に比較し、勝手に沈むメンタルの弱さ

これらから、自分の日々の時間の過ごし方を考える。

 

学生という人生最後の自由時間

 現在、私は大学3年生。自由気ままに将来のことも特に考えず、講義を毎日受けている。国家資格の合格を目標にしているが、再来年まで時間はまだたっぷりあるだろうと呑気に胡坐をかいている。大学から家に帰っても勉強もせず、散々大事だと言われる読書や文献を読むこともなく、ツイッターで芸能人が誹謗中傷されてるツイートや、面白おかしなバズったツイートを見たり、好きでもないテレビ番組を寝っ転がって見て、眠くなったら寝る。みたいなクズい生活を毎日毎日毎日毎日飽きもせず続けている。なぜだろうか。

 私が思うに、時間が有り余ってるんじゃない?と思う。

 

 時間は有り余ってる割にやりたいことも特に見つからない(③に繋がる話)。これといって特技もない。自己PRなんて語れるかよ。これでけ自由な時間がある割に時間の遣い方と生き方が下手なせいで勿体ないことしてんなーって思いますね。だからって、現状どうにかできるような気持ちがあるなら、とっくにやってるし、こんなこと書いてない。とりあえず就活もしたくないし、急に夏休み使ってインターンシップみたいな向上心高めな大学生になれるような人間でもないので怠惰な時間を過ごす毎日。

 

就職ってするべきですか?

 周りはやれ「実家暮らしだけど、家に月1万円お金入れてんだー」だの「下宿での生活費や光熱費はバイトで稼がないとなんだよねー」だの実家暮らしで親の脛かじりまくってる私の心をズタボロに抉り返す人たちがなーこの世にたくさんいんだよなーーーーすげえよなあああーーーーーー自立自立自立。

 労働的自立も経済的自立も精神的自立も文化的自立も社会関係的自立も人間関係的自立も生活技術的自立も政治的自立も契約的自立も何一つできてない私はどうして生きてんだろうなあ????あ???そんなだからいつまで経っても高校生なんだよなあー今時高校生の方がしっかりしてるわ。

 大学に行かせてもらってはいるものの、現在学んでいる分野に就こうかすら悩んでいる。でも一般企業で戦えるほど脳みそない(今学んでいる分野バカにはしてない)。しかも今の分野に就職するとしたら、枝分かれして更に分野に別れるからマジつみ。どんな仕事に就きたいなんてないし、夢も希望もない(どん底)。とりあえず、入りやすい仕事就職して(頑張れるなら)10年くらいして一旦仕事辞めたい。しんどそう。「辞めれる」という選択肢を自分の中に提示しといて、辞めたくなったら即辞める、これでいこう。

 

スマホと友達

 マジ卍スマホ。青い鳥大好きだから。芸能人の誹謗中傷、政治への反感の声、女性が安全ピン持つ議論、殺人事件において野次馬が撮った現場の映像や写真。SNSマジ卍よ。これらを毎日摂取してる人間の脳みそもやばいよ?SNSの意見に流されて、自分の意見んてどこにもないし、毎日ひたすらどこかで誰かの悪意と憎悪と批判による発信。でも私はこれを見て楽しんでいるし、飽きないし、日常。癒される猫ちゃんわんちゃんの動物動画よりもよっぽど楽しい。

 スマホでそんなことしながら、休みの日は一日過ごしている。何が楽しんだろう。

 

メンタルの弱さ

 私のメンタルの弱さは誰にも負けない。自尊感情なんて全くもってないし、自分に自信ないのでできるだけ人目に触れたくない(誰も見てないのはわかってる)。社交性も皆無なので、誰かに話しかけるとか新しいコミュニティに入るとかもってのほか。だけど、私は「人間」という存在に興味関心があり、「人間との関わり」が何より重きを置く。学生であるため、他人と比べる機会が多くあり、私は「人間との関わり」が他人より数できてない→落ち込む、というようにメンタル豆腐だ。

 また、他人との能力格差も常日頃から気になっている、、勉強しろ。

 

 

 

まとめ

 いつからこんな人間になったのかと言えば、大学に入ってからだと思う。高校生の頃は、それなりに毎日充実してたよなーって今でも思い返せるけど、大学に入ってから何したかなんて記憶にない。大学1年の前期くらいまでは記憶ある。やっぱり、人間毎日学校行かず(全休あるから)、好きなことしかしない生活はだめなんだろうなー。嫌いなことに立ち向かうなんて、実習後の発表で人前に立つくらいしかねえよ最近。あとグループワークとかな。悲しいよなー私の人生、まあ自分の行いによるものだけどな。

 私は今この文章を書いたからといって、今後自分の傾向が変わるなんて思えない。人間の本質なんてこんなもんじゃ変わらない。人間だもの、、、、、