推し声優2020

5年ほど前に声優大好き時代が私の中で到来し、2年前にブームが一旦終了しました。

終了のきっかけとしては、ジャニーズのあるグループに推しができたから。

 

しかし、最近声優ブームが再来した。

その理由も含めて、私の現在2020年の推し声優を挙げていく。

「声が好き」「歌が好き」「顔が好き」「性格が好き」「ラジオが好き」みたいな、好きの理由にはいろいろあるし、好きな声優さん限りなくいるけど、とりあえず好き!!!ってのと、やばくない!?ってわたしの中でなる方々を厳選して5人ピックアップした。

 

 

1人目ー! 武内駿輔さん

武内さんの「フレンド・ライク・ミー」を全人類、聴いてくれ!

ディズニーの声の王子様です、Spotifyで聴けます。

私が武内さんを初めて見たのは、ミュージックステーション。オラフ役で出演していたのかな?たしか?どんなきっかけで起用されたのかは、存じ上げませんが、「フレンド・ライク・ミー」を聴けば、ディズニーから声がかかるのは至極当然のように感じます。

武内さんの年齢を知った時には驚いた。1997年生まれ!?詐称してない?見た目からも声からも、その年齢に感じないベテラン感で溢れている。

 

2人目ー!! 櫻井孝宏さん

櫻井さんはまじで声がいい!!(鼻息)

最近では10月より放送していた「アクダマドライブ」での殺人鬼役が良かったなー!

クレイジーな役が本当にお上手です。クレイジーな役は、櫻井さんの右に出る者はいません!アクダマドライブの殺人鬼役、ほんとにはまり役だから、まだ見ていない全人類に見て欲しい。そして、現在の私の推しキャラクター「鬼滅の刃」の冨岡義勇さんの声も当てられていて、最高ですね。早く、猗窩座戦から最終決戦アニメ見たいです。何年後になるんだろうなあ(遠い目)

やばい(語彙力)役から、端正な役まで幅広く演じられる櫻井さんってやっぱりかっこいい。

 

 

3人目ー!!! 内田真礼さん

声優を好きになって、かなり最初から知っていた声優さん。「ノラガミ」「山田くんと7人の魔女」「甲鉄城のカバネリ」など、アニメを見始めた当初、いろいろな作品で見かけたため、すぐに覚えました。アーティスト活動もされていて、何曲か知っているくらいには好きでした。可愛い声をされた方だな~という印象を強く持っていたのですが、ある作品で心を撃ち抜かれました。

 

 

 

 

そう「約束のネバーランド」です。ノーマンです。

とても衝撃でした、ほんとに衝撃でした。あの内田さんの声帯から、どうしてノーマンの声が出るのか不思議でなりません。今も不思議です。なので、声優と夜あそびの内田さんのダミヘ回は鬼リピです。最高です、ありがとうございます。

 

そして、「アクダマドライブ」です。また内田さんの男の子の声を聴けるなんて!!!嬉しすぎました。1月からは、再び「約束のネバーランド」が見れるので楽しみです。(果たしてノーマンは登場するのか?原作勢ではないので動向がわからん)

 

 

4人目ー!! 大塚明夫さん

ほーーーんとにTHE安心する声 NO.1

正直何の作品で、最初に大塚さんの声に触れたのかわからない。それくらい、いつも傍にいてくれる声!(?) 多分ブラックジャックが最初かもしれない。それかスパイキッズの吹き替え。小さい頃から、アニメでも洋画でも聞き馴染みがあるから、勝手にパパだと思い込んでいる節があります。だから安心する声NO.1です。

「こっちだ、付いてこい!」って大塚明夫さんに言われたら、迷わず付いていく。

ちなみに、櫻井孝宏さんだったら、絶対付いていかない。

 

 

 

5人目ー!! 梅原裕一郎さん

最近、お声を知りました。なぜ、この推し声優をブログに書き連ねようと思ったかというと梅原さんを好きになったからです。きっかけとしましては、「アクダマドライブ」「ゴールデンカムイ」が10月から放送され始めて、「あれ?この声どこかで?」がきっかけで、梅原裕一郎さんを知りました。声優ブームが再来したのも、梅原さんきっかけです。お顔は存じ上げていましたが、梅原さんが出演しているアニメと、私が見るジャンルが違うということもあり、上記の2作品で初めて声を聴きました。お顔から想像していた声よりも、随分低い声だったのが印象的。

2年前までは、梶裕貴さんより年齢的に下の世代は、知らない方が多かったです。しかし、梅原さんを中心とし、西山宏太朗さん・江口拓也さん・花江夏樹さんなど、その世代をどんどん知ることができました。まだここ1か月の話ですが。肉会・西山宏太朗軍団など、声優さんのプライベートでの仲の良さが垣間見えるのも、この世代の良さだと思います。まだ全然深く知らないんですけど。

ひょろっと男子」という西山宏太朗さんと梅原裕一郎さんの二人のラジオがとても面白く、毎週聞いています。YouTubeでも期限付きではあるものの、何回でも聞けるようにしてくださっていて、最高!!ありがとうございます。

 

ここまで書いておきながら気づいた。全員アクダマドライブ出てんじゃん!!!ここまで書くまで一切気づかなかったの笑える。多分、他のアニメでも探せば、この5人の声優さん方が同じ作品に出演されているとは思いますが、近々で言うとアクダマドライブ浮かびますね。5人に絞ったけれど、斉藤壮馬さん・江口拓也さん・山下大輝さんなどの他の声優さんも挙げていて、めーーっちゃ考えた結果、上記の5人に絞った。これアクダマドライブもう一度見ろってことかな・・・FODで全話無料で配信するらしいからな・・・そういう話するため、書き始めたわけじゃなかったんだけどな・・・(笑)

 

僕のワンダフル・ライフ」という作品の吹き替えをされていることを最近知った。去年鑑賞してて、ちょっと見てみたら、梅原ボイスをイーサンだ!!って思った。過去見ていた作品で、あの声〇〇さんだったの?ってなるのも、声優好きになってから面白いなあ~って思ったところ。梅原さん、吹き替え上手ですよね。

個人的に震えたことが、「僕のワンダフル・ライフ」イーサンの10代は梅原さん、大人は大塚さん。「ブラックジャック」の青年時代が梅原さん、大人が大塚さん。

そういうことなんですか?そのままを解釈しますと、私はだいぶ喜びます。(?)

 

そんな感じで、しばらく声優ブームが続きそう。