ジャニヲタがINIを好きになるまで

 

はじめに

 私はこれまでジャニーズ事務所所属以外のボーイズグループを好きになることはなかった。「ジャニーズ」という絶対的なブランドに安心感があったからかもしれない。必ずメディアで取り上げられ、安心して推すことができるから。(デビュー後に‘‘限る‘‘けど)ヘイセイジャンプ、キスマイ、V6、スノーマン・・・と私は小学生の頃からずーーっとジャニーズと共に人生を歩んできた女・・・が、突如、INIというグループを好きになった!きっかけについて、まとめときたいと思ってブログを書く!時系列に沿って!

 

①INIを知ったきっかけ

 私はツイッターに住んでいるので、プロデュース101のシーズン2が始まることはタイムラインで流れてきて知っていた。そして、なんと練習生には所謂‘‘辞めジュ‘‘の「田島将吾とヴァサイエガ渉いるじゃん!!!」と、ジャニーズを辞めた‘‘辞めジュ‘‘の練習生が二人もいることを知った(正しくは三人)。私が日プ2に興味関心を抱くきっかけとしては大きすぎる話題。だからユーチューブに上がってた個人のPR動画や、歌唱動画を見ました。知らない間に、ジャスティス(テディベア)片手に不思議ちゃんだった、あの頃の田島将吾さんはいなくなっていました・・・時の流れ怖い。

 練習生の顔も一通り見て、個人的に一番ぐっときたのが池﨑理人さんだった。ビジュアルも最高に好みだったのに、制限時間がある中で、マシュマロを口に詰め込み自分のPRを言うという何とも言えない奇行。大事なサビでネクタイが美しい顔面に激突するLet me fly。そして前のめりになりながらイケボで歌うsnow jamのオットセイ。最高だったなあ。これは前のめりのsnow jam。

www.youtube.com

 

②日プ2を見なかった理由

 個人動画を見ることはあったけど、それでも日プ2の本編は見ようとは思わなかった。私はジャニーズのデビュー組は好きになることはあるけど、ジャニーズJr.は推そうとは思ったことがなかった。少し前までは、Jr.はかなりシビアだったし、理由の説明はなく突然舞台から消えてたし、そういった環境の中で推すことって結構怖かったから。だから脱退の可能性はあるものの、デビュー組の安心感は全然違う。だから、応援してた練習生が落ちてしまう、デビューできないという番組を自ら見ようとは思わなかった。絶対に亡霊になるから。だから、日プ2の投票結果などだけを横目で見ながら見守ってた。「ジャスティス、デビュー圏内じゃん!」「池﨑くん入ってない…」「木村くんって人強い!!」って思ってた。

 

③デビューメンバー決定

 デビューメンバーが決定すると、どんな人がデビューするのかもしっかり確認してた。田島くんがデビューできたのが、本当に嬉しくて。昔から知っている(謎の古参アピ)から、やっとデビューを掴み取れて良かったなあ、と本当に嬉しかった。あと池﨑くんね、これまで発表されていたランキングではデビュー圏内に入っていなくて、11位以下で名前を見ることが多かったから、どうだろうかって思ってたけど、まさかのまさかでデビューで、マシュマロとスノージャム、違反ダンスくらいしか池﨑くんのこと知らないけど嬉しかった。

 

④Rocketeer

 しばらく経って、INIの存在なんてすっかり忘れている頃。「デビュー曲(表題曲)はファンの投票で決めてください」っていう、「そこまでファンに委ねちゃうんか!?」と思った記憶がある。私は「Rocketeerがいいかな~?」って思ったな、ファンでもなんでもないけど。

youtu.be

 そして11月も近づいてきて。もうすぐ、なにわ男子・INI・BE:FIRSTのボーイズグループデビュー大乱闘が起こるな~と外野からわっくわくしてた。この頃、何か新しいコンテンツにハマりたいと思っていた私は勿論ジャニーズにおける、旬のなにわ男子のYouTubeを見漁っていたし、もし次に新しく好きなるグループとしたら、なにわ男子なんだろうな~と思っていた。

 そして同じ頃、Rocketeerを見た私は、「藤牧京介さん、はっすん(なにわ男子の大橋和也)と同じような澄んだ声してる」「池﨑理人、違反ダンスしていたのに、こんなにダンス上手になって~」とツイートしており、INIが眼中には入っている模様。私はトンチキソングが大好きなので、トンチキなのかどうかは不明だけど、Rocketeerの癖強めな歌い方(「誰ぇーも追いこせなぁーい」「ちょかーん」とか)が面白すぎて何度も聴いた。でもこの時点では、ただのRocketeerという楽曲自体のファンだった。あと同じ頃、この高画質動画をテレビで見まくってた。

youtu.be

 

YouTube

 私がINIのYouTubeを見始めたのは、INIがもうデビューしている時。MVだけではなくて、通常回も見てみようかなの気持ちで動画を再生した。とりあえず順番を追って見たかったので、「INIクラス」から見ました。

youtu.be

 メンバー和気あいあいとしていて、感じの良いグループというのが第一印象。メンバー一人ひとりを知っていけたら、この動画たちももっと面白く見えるんだろうなと思った。

 リーダー決定回やメンバーカラー決定回では、メンバーそれぞれしっかり意見を持っている反面、お互いを尊重し合い、譲り合いをしていて、めちゃめちゃ「「「良」」」と思った。空気感も良いし、メンバーが集まって、まだそんなに時間も経っていないのに、安定感がはんぱない。この回を見て、このグループを応援したいかも?と思い始めた動画です。この回の中で特に印象的だったのが、佐野雄大さんの的外れ?な「朝ごはん大事やもんな」です。なんでか面白すぎた。

youtu.be

 

⑥ファンミ

 「ファンミ見てみて!」というスノーマンファンのお友達の誘いから、ファンミの最終公演のアーカイブを見ました。ファンミの視聴金額は、悩まずぱっと出せる金額ではない(いくらだったか忘れた、4000円くらいだったっけ?)けど、払ってでも見ても良いかなとも思えた。この時は、まだ全員の名前と顔の把握には至っておらず、フェンファンと竹千代、佐野、大夢あたりがまだわかっていない状態。名前と顔が一致していても、それぞれどんな人柄かもまだあまりわかっていなかった。メンバー同士の絡みが大好きなので、メンバー間の関係性をしっかり頭に入れてから見れたらいいのに!!と思いながら見ました。

 そして、このファンミを見てから、「藤牧京介」という謎の男に興味が湧き、推しに・・・なり・・・そう?という感じだった。YouTubeを見る限り、少しシャイで毒舌でツッコミの歌うまな人というイメージだった。ファンミでは、わんわん言って本当に可愛いし、メンバーとの仲の良さを見せつけられるし、ファンサや愛嬌振りまくし、「え!?この人、ちゃんとアイドルをしているじゃん」と感心してしまった。極めつけの最後の挨拶で泣き始めるというギャップ・・・ギャップ厨の私としては推す以外に道はないんよ。

 

⑦推しが決定!

 推しが決定しました。藤牧京介さんです!!あんなに当初から推してた(?)池﨑理人さんではない笑 INIのGYAOの番組やYouTubeを見ると、どんどんメンバー全員好きになっていくし、藤牧京介さんの可愛さから癒しを貰うために、この時期(11月半ばから下旬にかけて)スマホから手が離せなかった。全てが初めて見るもので、新しいコンテンツにハマりたいな~と思っていた私は、INIを夢中で食い散らかしたよ。

 

⑧日プ2を満を持して鑑賞

 ようやく重い腰を上げて鑑賞しました日プ2。一度に見るにはあまりにも長尺でびっくりしたけど、一度見始めると一気見してしまいました。やっぱり、見ながらこの子デビューしてほしい!って思う練習生も出てきて、リアルタイムで見るもんじゃない!と改めて思ったし、リアルタイムで見るからこその熱量も感じられるんだろうなとも思った。日プ2を見てから、よりメンバー個々のことを知ることができた。メンバーそれぞれのデビューに掛ける思いに触れて、より人間臭さを知れて良かった、すごく良かった。1年も経っていないのに、初々しくてとても可愛かった。

 

➉FC入会

 INI好きになってからめちゃくちゃ悩んでたFC。そこをラポネが「FC限定でファンミ円盤発売するね」と言うんで、もうこれは入会するしか道はないんよ。すぐジャニーズと比べるけど、ジャニーズはそんなことしないからな(多分) 高画質な写真も見れるし、メンバーのメッセージも読めるし、入って良かったとは思う。早くファンミの円盤見たいね。(届きました!)

 INIを好きになってから、ジャニーズがどれだけ良心的なのかについて感じるきっかけとなりました。まさかのジャニーズ‘‘アゲ‘‘のまとめになったけど、めっちゃ感じるのよ。160円で高画質な推しの写真が確実に手に入るなんて最高じゃないか。そしてプラメ。私は登録してないので、どんな内容なのかは定かではない。ジャニーズは月額330円(だったよね?)でジャニーズ事務所所属の全員のブログが読める、最高に良心的。INIのプラメも同じくらいの金額(だったよね?)で、メンバーの中1人のプラメを受け取れる。やべえ。あと、ランダム封入のトレカや缶バッチなんて博打じゃん…って思っちゃう。今までそんな環境にいなかったから…。でもINIを推していくには、この商売の仕方と付き合っていく必要がある。「郷に入っては郷に従え」というように、文句を言わずに、これは当たり前のことなんだと自分に言い聞かせながら、推し活に励んで参りたいと思います。この前、初めて一人でプリクラ撮ったわ(20代・女性) あと、クレーンゲームってどうしたら上手になるの?(2022年2月頃の話)

 

⑪最後にメンバーそれぞれの好きなところを書き綴る!!

 

西洸人さん

 第一印象は、めっちゃ怖い。陽キャコワイ。目の前を歩いてきたら引き返す。でした。ダンスも上手くて明るい陽キャな人で、思ったよりも怖くない。でも実際会ったら、道を引き返すと思う。

www.youtube.com

 

木村柾哉さん

 存在をしった時には、圧倒的「光」じゃんと思った。

 そして、INIを好きになってから少し経った頃に何をきっかけだったのか忘れたけど(多分メンバーの過去を調べてた時かな?)、本当に個人的に衝撃だった。私は、JO1の無限大の曲は2020年4月頃にめっちゃ好きだった。そのきっかけがMeseMoa.さんの鬼滅の刃コスの踊ってみたです。

youtu.be

 この頃、鬼滅の刃にドハマりしていて、もともと踊ってみたとかMADとか漁る趣味があったので、それ経由でこの動画も見つけたんだと思う。無限大の曲も好きだし、ダンスもとっても皆さんお上手で何回も見た、、、それで、これに木村柾哉さん、出ておられます。知った時には、ビックリし過ぎた。あんなに見てた踊ってみた動画に柾哉くん出てたのは想像つかんくて、さすがに死んだ。しかもJO1を踊っているのも感慨深い。

 

田島将さん

 レベル分けテストのKフェニックスでパフォーマンスをした「La Pa Pa Pam」が印象的。たじのキャラを知っていたつもりだったけど、再会した時(会ってないです)の、レベル分けテスト、まじコワイ誰このお兄ちゃん知らない人。と思ってしまった。でも大丈夫でした、変わらずポヤポヤ星人でした。良かった。

www.youtube.com

 

許豊凡さん

 フェンファンは、可愛い人。メインボーカルのコンセプト評価の楽曲「SHADOW」のメインボーカルは最高でした。ポジションバトルの「舞い落ちる花びら」グループバトルの「I NEED YOU」。どの曲でもフェンファンの印象ってかなり強いです。すごく印象に残るよね、フェンファンって。フェンファンの歌声好き。

www.youtube.com

 

尾崎匠海さん

 グループバトルの「無限大」のビジュが好きすぎます。その後の髪型はどうしたのって感じですが笑 たくみんは、日プではあまり印象がなくて(ごめんね)、唯一Dynamite回と、ラップになってしまった回だけ。デビュー後、好きになるポイントもりもりの人間ってことに気づいた。でも、天然を越えてこの人はアホではないのかと疑いたくなる時があります(失礼ごめん)

www.youtube.com

 

後藤威尊さん

 たけちーは、グループバトルの「AGEHA」ポジションバトルと「OH-EH-OH」が大好きです!!!!ありがとうございます。たけちーは最近本当に好き!!!って思い始めた人!日プ2を鑑賞した時は、ストイックで熱い人だけど、明るくて面白い王子様だなと思った。

 最近、日プ2のパフォーマンスを見返してた時に、この人がカメラで抜かれた時のインパクトってすげえと改めて思ったし、キラキラしてるし、ギラギラもしててすごく素敵な人だと思った。この人は爽やかな王子様ソングも勿論似合うけども、上の2曲みたいなオラオラ系(?)の曲が最高に似合う。「AGEHA」の最初の「Are you ready?」が最高です。あと、たけちーは喋り方が好きだし、MCの安定していて好きです。

www.youtube.com

 

髙塚大夢さん

 グループバトルの「AGEHA」のハイトーンボイス、初めて聴いた時に鳥肌たって、何度も繰り返し聴いた。人間、あんなに高い声出るんすね。日プでの印象での大夢くんの印象って負けず嫌いで、完璧を追い求める、「強い」印象を持ってた。だけどデビュー後、「なんということでしょう(ビフォーアフターのナレーション)」可愛いハムスターだなあと、愛でたくなるような可愛さを持ち合わせていました。あなたは本当に可愛いです。

www.youtube.com

 

藤牧京介さん

 ポジションバトルの「花束のかわりにメロディーを」の聴いた時、こんな歌声を人類出せるんですか!?って問いたくなりました。この歌声は後世に語り継いでいきたい。こんな透き通った美しい歌声が出せる人なのに、パワーワードしか生まないんだから、この人マジで面白い。日プで猫かぶり過ぎでしょ。一言一言がわたしのツボに来ます。一生文句言っててくれ(本人にとっては感想)

www.youtube.com

 

佐野雄大さん

 佐野雄大さんといったら、なんといっても「Let Me Fly」のチッケムでしょ、間違いなく!保護対象です。ダンスもギリギリなのに、愛嬌を忘れないところに、君はアイドルになるべきだよ!と強く思ったよね。

youtu.be

 あと「ツカメ」も好き。あと、あれねグループバトルの「&LOVE」ね!がに股ベイベ可愛いね。私が日プ2をリアルタイムで見ていたら間違いなく、佐野雄大、君が1pickだ!!!!!初期のランキング3位だけど、その順位に驕ることなく、謙虚で努力する姿に涙よ。どんどんダンスも上手くなるし、応援する以外に道はないよ。佐野雄大さんの歌声は唯一無二で好きです。あと、おっちょこちょい天然キャラっぽいのにツッコミキャラなのが面白いところだよね。

 

池﨑理人さん

 私の一番初めの推し(仮)。とにかく顔が良い。宣材写真見た時、こんなイケメンいるんだ!って思ったし、一見クールかと思いきや、めちゃめちゃ自由なアホ(褒めている)で好きになった。この顔・キャラで、頭脳明晰なのも、天はこの人に何物も与えすぎでしょ。

 あと、INIのメンバーカラーの回では、理人くんが第一希望を言う順番が最後で、メンバーのバランスを見て「緑」って言ったんだろうな、って周りを見れるし、人の気持ちを考えられる優しい人なんだなあと思った。低音ボイスでのラップが好きすぎるし、声が好き!!!!永遠に言う、「オットセイ!!!!!」

www.youtube.com

 

松田迅さん

 日プ2の宣材写真(?)で初めて見た時に目を引いた。第一印象は化粧濃いくない?ってところ(笑)

 日プ2では、誰よりも大きな声で他の練習生のことを身振り手振り大盛り上がりで応援していて、熱い性格・仲間思いの人なんだなって思った。パフォーマンスでも目を引くし、グループバトルの「Your Number」のセンターでも目を引いた。ポジションバトルの「OH-EH-OH」も好き。MJは「しゅんじぃーーー!!」が好き。デビューしてからが特にビジュが良すぎてる。

www.youtube.com

 

おわりに

 今後もINIを追い続けていきたい。なんとアリーナツアーに当選しましたので、生INIを堪能してきたいと思います。

【書いた時期が2022年の2月頃なため、ジャニーズ情勢の変化、結局プラメは藤牧さん取った!など、現在の事実と違う箇所があります】